NEWS

お知らせ

腸内デザイン推進企業 株式会社メタジェン いよいよ本格始動

腸内デザイン推進企業の株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市 代表取締役:福田真嗣)は、2015年3月18日に、独自の最先端テクノロジーである「メタボロゲノミクス」を用いて、腸内環境を糞便から網羅的に分析し、得られた情報を人々の健康維持に活かすことを目的にした日本初のベンチャー企業として設立いたしました。

設立から3か月間のビジネスモデル構築のための準備期間を経て、2015年6月18日より本格的なサービス提供を開始したことをお知らせいたします。

また、同日付で開設いたしましたホームページでは、弊社の最新情報をお知らせするほか、取扱いサービスに関するお問い合わせ、お申込みも承っておりますので、ぜひご活用くださいますようお願い申し上げます。

ホームページURL: https://metagen.co.jp/
お問い合わせ:  https://metagen.co.jp/contact/

【メタジェンの事業概要】

(1)マイクロバイオーム解析事業

企業・研究所が保持する糞便サンプルに対して、次世代シーケンサーを用いて、腸内細菌叢の網羅的解析を実施し、複雑な腸内細菌叢を遺伝子レベルで評価いたします。

(2)メタボローム解析事業

企業・研究所が保持する糞便サンプルに対して、質量分析計を用いて腸内環境中の代謝物質の網羅的解析を実施し、腸内細菌叢の機能を代謝物質レベルで評価いたします。

(3)メタボロゲノミクス評価事業

企業・研究所が保持する糞便サンプルに対して、腸内細菌叢情報および腸内代謝物質情報の統合解析を実施いたします。腸内細菌叢遺伝子のみ、あるいは腸内代謝物質のみの解析だけでは見出せない、複雑な腸内環境を正確に評価いたします。

(4)研究デザイン・コンサルティング事業

食品やサプリメント、飲料や医薬品など、経口摂取する全てのマテリアルに対して、機能性成分がどのように腸内環境に作用しているかを評価する臨床試験や動物試験のご提案をいたします。また、専門スタッフが腸内環境を考慮した企業戦略や商品開発のご提案もいたします。

今後メタジェンは法人向けサービスに限らず、個人向けのサービスの展開も予定しております。また日本国内のみならず、米国やアジア諸国をはじめとした国外でも各事業を展開していく予定です。

■株式会社メタジェンについて

2015年3月設立。代表取締役 福田真嗣。マイクロバイオーム解析事業、メタボローム解析事業、メタボロゲノミクス解析事業、研究デザイン・コンサルティング事業を展開。


【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:株式会社メタジェン
担当者:松原
Email:matsubara@metagen.co.jp