NEWS

お知らせ

【共同研究成果】アセロラの新たな効果の可能性について株式会社ニチレイと共同研究を実施 〜腸内環境への影響に関する結果を「日本農芸化学会2021年度大会」にて発表〜

腸内環境を適切にデザインすることで病気ゼロの実現を目指す株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市、代表取締役社長CEO 福田真嗣。以下、「当社」)と、ものづくりと物流サービスを通じて豊かな食生活と健康を支える株式会社ニチレイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長 大櫛顕也。以下、「ニチレイ」)は、この度、共同研究によりアセロラの新たな効果の可能性を見出し、その成果を3月20日に開催された「日本農芸化学会2021年度大会」にて発表いたしました。

<研究の背景>
近年、私たちの健康と腸内環境は密接に関わりがあることが分かってきました。アセロラには、ビタミンCやポリフェノールなどの機能性成分が含まれていますが、腸内環境に対する影響はわかっていませんでした。そこで当社とニチレイは、ヒト腸内環境を模した評価技術を用いて、アセロラがヒトの腸内環境に与える影響について共同研究を実施しました。

<研究成果の概要>
本共同研究では、当社の独自技術である「メタボロゲノミクス®︎」を駆使し、アセロラ果実粉末およびアセロラ果汁がもたらす影響について、ヒト腸内環境を模した試験系で評価しました。その結果、アセロラ果実粉末やアセロラ果汁を加えると、ビフィズス菌などの有益な腸内細菌のみならず、体に良い成分として知られる酢酸や酪酸などの代謝物質も増加することが明らかとなりました(※)

※アセロラ果汁粉末とアセロラ果汁は、ブラジル産を使用。アセロラ果実粉末、アセロラ果汁添加群の両方でBlautia、酢酸、コハク酸が有意に増加し、Bilophilaが有意に減少。アセロラ果実粉末添加群でBifidobacteriumFaecalibacterium、酪酸が有意に増加。アセロラ果汁添加群でPrevotella 9が有意に増加。

<今後の展望>
本共同研究は、アセロラがヒト腸内環境に与える影響を「腸内フローラ」と「代謝物質」という2つの側面から評価した最初の研究で、今回の報告はその第一歩です。今後、より発展的な研究を行うことで、アセロラがもたらすヒト腸内環境への影響のメカニズム解明や、新たな商品開発への活用が期待されます。

当社ならびにニチレイは、生活を豊かにする食について科学的な視点からアプローチし、より良い健康社会の実現を目指します。

【学会概要】
名称:日本農芸化学会2021年度大会
日時:2021年3月20日(土)
参加方法:オンライン
HP: https://www.jsbba.or.jp/2021


【リリースに関するお問合せ先】
株式会社メタジェン
〒997-0052
山形県鶴岡市覚岸寺字水上246番地2
担当:齋藤
E-mail: info@metagen.co.jp
TEL:0235-64-0330