NEWS

お知らせ

日本人平均データと比較するプランを加え、腸内環境スタートサービス 小規模試験プランをリニューアルしました!

株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市、代表取締役社長CEO 福田 真嗣、以下「当社」)は、この度、少人数の腸内環境評価を通し、本格的な臨床試験実施前に予備データを取得することで、製品の効果を大まかに掴むためご利用いただける小規模試験プランの内容をリニューアルし、新たなオプションとして「日本人平均比較プラン」を追加いたしました。

現在、消費者の腸内環境への関心が高まっていることを背景に、食品メーカー様や研究機関より、腸内環境に関する研究についてお問い合わせをいただいており、その中でも、限られた予算内で効果的なデータ取得をご希望されるお声をいただいております。そのようなご要望にお応えするために、「日本人平均との比較プラン」を開始する運びとなりました。

腸内環境は食習慣などの生活習慣の影響を受けることが知られており、ある食品を長期的に摂取しているなど、特殊な生活習慣の方の腸内環境は特徴的であることが示唆されています。「日本人平均比較プラン」は、そのような方々の腸内環境を日本人平均データと比較することで、特殊な生活習慣が腸内環境に与える影響を評価いたします。具体的には、特殊な生活習慣(例えば、ある食品を長期的に摂取しているなど)である5名の被験者を対象に、腸内細菌および腸内代謝物質を測定し、日本人の平均値と比較する形で評価いたします。
本プランは本格的な研究を始める前の判断材料として、または消費者への啓蒙活動(※1)へのきっかけとしてもご利用頂けます。

この度、従来の小規模試験プランでご提供してまいりました「前後比較プラン」、「2群比較プラン」、「1名単位プラン」と合わせて、被験品が腸内環境に及ぼす影響を日本人平均と比較する「日本人平均比較プラン」をご提供いたします。具体的には、5名の被験者を対象に、被験品を摂取した際の腸内細菌および腸内代謝物質の変動を日本人の平均値と比較する形で評価いたします。本プランはさらなる臨床試験を行う判断材料として、または消費者への啓蒙活動(※1)へのきっかけとしてご利用頂けます。

今後も当社は、腸内環境の層別化に着目した研究開発を推進し、個々人の腸内環境を考慮した健康維持・疾病予防に関する製品・サービスの開発を促進することで病気ゼロを実現すべく、更に邁進してまいります。

※1 試験結果の啓蒙活動への利用について
結果については消費者への啓蒙にご利用いただくことも可能ですが、法令及び各種広告規制との関係で、用いることのできる文言については最新の法令やガイドライン等に準じてご検討いただく必要がございます。あらかじめご承知おきください。


【資料ならびにお見積りについて】
臨床試験計画や詳しい解析内容、お見積りのご依頼につきましては、企業様それぞれのご相談内容に合わせてご提案いたします。お気軽にご相談・お問合せ下さい。
ご相談・ご質問はこちらから

【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社メタジェン 
本社/鶴岡研究所
山形県鶴岡市覚岸寺字水上246-2
担当:髙橋
E-mail:info@metagen.co.jp
TEL:0235-64-0330