NEWS

お知らせ

【社長メッセージ】~メタジェン設立7周年を迎えて~

株式会社メタジェン 
代表取締役社長CEO 福田 真嗣

本日2022年3月18日に株式会社メタジェンは設立7周年を迎えました。これまで私たちを支えて下さったパートナー企業の皆さま、大学や研究機関に属する腸内環境研究者の皆さま、各領域の専門家・顧問の皆様、そして共に「病気ゼロ」に向かって走っているメンバー達、全ての方々に感謝を申し上げます。

これまでの7年間を振り返ると、その社会変化は激動でした。特に2020年から現在も続く新型コロナウイルス感染症問題は世界に未曾有の災害をもたらしました。治療薬やワクチンの開発が進む中、人類に求められること、それは「共生」です。今後もわれわれ人類に被害をもたらす様々な現象が起こると考えられますが、それらの局面において特に重要になるのは、感染症や環境変化に負けない身体づくりです。

われわれは創業当初から一貫して腸内環境に注目し、最先端の科学技術を用いて腸内環境を制御する「腸内デザイン®」により、人類の健康に貢献することを目指してきました。このコンセプトを基盤としたアプローチは、昨今注目が集まっている免疫機能の増強をはじめ、全身の様々な病気の予防や治療、更には健康維持につながるものと確信しています。
「便から生み出す健康社会」が当社のミッションであり、腸内デザイン®によりこれを達成することができれば、病気ゼロ社会はもう目の前です。

ここ数年で「腸内環境」に対する認知度が高まり、腸内細菌や体内発酵、短鎖脂肪酸といったキーワードがメディアでも散見されるようになりました。そのような中、自分が食べているものは本当に腸内環境に良いのか?自分の腸内環境に合うものをどうやって選べば良いのか?という食の選択や、腸内環境に基づく行動変容の仕方を求めるニーズが高まりつつあります。しかしここで大切なのは、腸内環境への注目を一時的なブームで終わらせず、如何にその重要性を可視化し、マーケットとして醸成できるか、すなわち腸内デザイン®を実現するための市場を切り拓いていくことです。

当社では、これまでの7年間で蓄積した日本人の腸内環境データを集積したメタボロゲノミクスデータベースを元に、創立10周年となる2025年を目途に「腸内環境に基づく層別化ヘルスケア製品・サービス」を市場に10件投入する「MG Road to 10」を掲げた事業開発を推進します。おなかのことならまずメタジェンに聞こう、と誰しもに思って頂けるような市場を創出すべく、社内に「腸内デザイン市場開拓室(GD室)」を新設するとともに、英語社名を改め(英語社名変更およびコーポレートロゴリニューアルについて)、さらに役員体制も最適化しました(新取締役就任と役員体制変更について)。この新体制で「MG Road to 10」を成し遂げることが、腸内デザイン®を実現するための道筋です。

当社は、腸内細菌叢を活用した医療・創薬事業を行うメタジェンセラピューティクス社、アジアでの腸内環境に関する研究開発事業を行うメタジェンシンガポール社と共に、メタジェングループ一丸となって「最先端科学で病気ゼロを実現する」というビジョン達成に向け全力で取り組んでいきます。引き続きご支援をどうぞよろしくお願い致します。

2022年3月18日
株式会社メタジェン
代表取締役社長CEO 福田真嗣


2020年度の主なニュース一覧

【事業】

「腸内環境への取り組み」という共通項を起点として、異業種・異分野の企業連携「腸内デザイン共創プロジェクト」の活動の一環としてカオスマップを作成し、各社の位置関係やサプライチェーンを可視化しました。
また、乳幼児のアレルギーと腸内環境に関する共同研究を複数開始し、庄内地方在住の妊婦さんや乳幼児のお子さんを対象に被験者(総勢250名程度)を募集、臨床試験を進めています。

【共同研究】

サッカー元日本代表の鈴木啓太氏が代表取締役を務めるバイオベンチャーであるAuB株式会社とのベンチャータッグをはじめ、今年度も複数の共同研究を開始しました。

【受賞/研究業績】

設立以来実施してきたパートナー企業との共同研究の成果を論文・学会等で複数発表いたしました。

【講演/出展】

腸内環境研究に興味を持つ企業へ向けた基礎講座やサービスの特徴を解説する自社セミナーを通じて、多くの企業が腸内環境研究を実施できる土壌形成に取り組みました。
また、「腸内デザイン®」の考え方を広め、新たな融合学問領域「腸内デザイン学」の創出を目的とする「腸内デザイン学会」の第一回年会が開催され、様々な領域の研究者が熱い議論を交わしました。

【メディア】

【イベント】